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【S15・16最高2022・2008】ガラガラゲンガー軸ポケモンタワースタン Next season ~簡易版ガルガブゲンボルトクレセニンフ~【初代統一】

初代統一トレーナーカード

S15

S16
上:シーズン15
下:シーズン16



どうもはりゃんです。
ガラガラ超高選出率初代統一で2シーズン連続シングルレート2000を超えることができましたので構築を公開したいと思います。

先に書いておきますと、シーズン15は80%程度、シーズン16は95%以上選出しました。
完全にガラガラ無しでは成り立たないパーティになっております。




★個体紹介


★ガラガラ@電気玉  特性:カブトアーマー

ガラガラ

投げ付ける/ステルスロック/がむしゃら/滅びの歌
腕白   H252 A4 B236 D4 S12
実数値  167-101-176-*-101-67

H 極振り
B 11n 
S 4振りローブシン抜き
AD 余り


ガブリアスです。
いつもの僕が環境順応型とか呼んでるやつですね(流行れ)
信用可能ゲッコウガの大繁殖によって少々動きづらくはなりましたが、それ以外にはよく仕事してくれました。
シングルにおいて一番活躍出来るガラガラの型はこれだと確信を持って言うことが出来ます。

やることは初手に出して電気玉投げてステロ撒くorがむしゃらで削って裏の起点作りですね。
同じようなことが出来るポケモンが多いように思われますが、
これと同じ技構成が出来るのはプクリンしかいないため、特に何かの劣化になることはありません。

例えばガブリアスはマンムーに1回動かれたらワンパンされ麻痺を撒くしか出来ませんが、ガラガラは氷柱針のヒット数次第では麻痺撒いてもう一度動くことが出来ます。
他にゴルーグはメガヘラクロスの種マシンガンでワンパンされ、催眠ゲンガーに確実にボコボコにされますが、
ガラガラは耐えて2回動けたり、催眠を避けたり出来ます。
そもそも急所を貰わない時点でこれ以上信用できる起点作りポケモンもそうそういないので、
他の○○でいいとはならないです。


耐えられるポケモンと技の目安なんかは
http://hryangaragara.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
こちらのガラガラのところに書いてあるので、使用するならば参考にどうぞ






★ゲンガー@ゲンガナイト  特性:浮遊→影踏み

ゲンガー

祟り目/ヘドロ爆弾/鬼火/身代わり
臆病   CS252 D4
メガ前実数値  135-*-80-182-96-178
メガ後実数値  135-*-100-222-116-200

CS 極振り
D  余り



ゲンガーです。
前に使用していたHS個体だと火力が足らない場面が増えたためCSに変更しました。
なぜかシーズン16で同じ技構成のゲンガーが流行っていたらしいですね。もしや・・・()

基本の動きは前と同じで麻痺したポケモンの前でバグるまで身代わり連打します。
今回はパーティに慣れたので身代わりを押すタイミングをちゃんと選べるようになっていて自分の成長を感じました。




★フーディン@気合の襷  特性:マジックガード

フーディン

サイコキネシス/気合玉/アンコール/電磁波
臆病   CS252 H4
実数値 131-*-65-187-115-189

CS  極振り
H   余り


クレセリアです。・・・・・・・・・・・・・クレセリアぐらいの耐久が欲しいです(切実)
実は僕の1番好きなポケモンはカラカラで2番目に好きなポケモンがこのフーディンだったので、
今回こいつと2000に来れて非常に嬉しく思います。(ガラガラは3番目)

最高傑作です。
こいつもガラガラと同じで3年近く使ってきたポケモンだったのですが、色々試行錯誤した結果この構成に落ち着きました。
最速以外のボーマンダに(引かれなければ)確実に仕事が出来ます。
電磁波アンコールのシナジーが素晴らしく、本来メガフーディンが苦手としているS上昇系の積み技持ちをまとめて縛り倒せます。
例:ラム持ってないウルガモス、メガボーマンダなど

この構成が襷フーディンの結論と言っていいんじゃないかというぐらい使いやすく、
初代統一で苦手なバンドリゲンガー(orマンダ)のようなパーティも気合玉当てれば1匹で壊滅まで追い込むことが可能です。
メガのまもしばアンコのイメージが強いせいか悪タイプがほいほい出てくるため、気合玉がよく刺さりました。

僕の実力が足らなかったばっかりに2000までしか行くことが出来なかったですが、
こいつはもっと上で使われていいポケモンだと思います





★サンダー@残飯  特性:プレッシャー

サンダー

10万ボルト/熱風/電磁波/羽休め
穏やか   H220 D236 B4 C12 S36
実数値   193-*-106-147-154-125
H  16n+1
D  11n
S  最速ギルガルド抜き抜き調整
BC 余り



ボルトロスです。
こいつも今期流行ったらしいですね。
マルマインが抜けたので残飯が戻ってきました。これで闇のゲームしなくて済むようになりました。やったね
前だったらプレッシャーで眼鏡ドランや眼鏡ラティにラス1PP枯らして勝つことが多かったのに、
今回は運無さ過ぎて一度も勝てなかったので、静電気個体が使えるなら静電気にしたほうがよかったと思います。
誰か貸して(懇願)





★ピクシー@アッキの実  特性:天然

ピクシー

ムーンフォース/小さくなる/瞑想/月の光
図太い  H252 B252 D4
実数値  202-*-137-115-111-80

H 極振り
B 極振り
D 余り



瞑想ニンフィアです。
基本的には見せポケですね。龍の一貫を切って眼鏡流星群を撃たせづらくするための駒です。
ガラガラフーディンサンダーが撒ける麻痺から様々なポケモンを起点にしていくことが可能なので、
見せポケ以上の活躍もしっかりしてくれました。
たまにピクシーをクチートで見てくる人がいたので、ゲンガーで鬼火入れて詰ませたりとかしてました。

しかしやはり見せポケではあるため選出率は圧倒的最下位です。




★ガルーラ@ガルーラナイト  特性:肝っ玉→親子愛

ガルーラ

岩雪崩/地震/グロウパンチ/身代わり
意地っ張り  H68 A156 B36 D76 S172
メガ前実数値  189-148-105-*-110-132
メガ後実数値  189-181-125-*-130-142

H 4n+1かつ16n-3
D 身代わりが無振りスイクンの熱湯確定耐え
S メガ後最速ヒードラン抜き
AB 余り



ガルーラです。
ガラガラゲンガーサンダーでどうしても倒せない早いヒードランを倒せ、
麻痺と相性がいいポケモンがこいつしかいなかったです。

構成はとりあえず前と同じにしたのですが、不意打ちが欲しい場面がかなり多かったです
しかしヒードランが重いので地震と積み技のグロパンは確定、
起点作りの範囲を広げる身代わりも欲しく、耐久を強引に突破出来る雪崩も切れませんでした。




☆選出



シーズン15
ガラガラ  80%
ゲンガー  85%
フーディン 80%
サンダー  25%
ピクシー  5%
ガルーラ  25%

シーズン16
ガラガラ  96%
ゲンガー  95%
フーディン 7%
サンダー  90%
ピクシー   2%
ガルーラ  10%


シーズン15はガラゲンフーディン、シーズン16はガラゲンサンダーでよく出していたことが分かりますね。
シーズン16の数値が細かいのは、149戦と少なめの対戦数で2000に載せられたため、
選出回数を大体で割り出して計算しました。
ゲンガーとガルーラの選出率を足して100%以上になるのは、同時選出することがたまにあるからです。






☆なんか色々と

2100を目指していて、2000からも臆せずガンガン潜った結果、溶かしに溶かして最終レートはお察しです。

このパーティで最終レートはシーズン15が1750くらいで、シーズン16は1870くらいでした。
改良案を見つけたら潜って試してみたかったですね。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。
次は「好きなポケモンで勝つためには」みたいな記事を書くかもしれませんが、
是非そちらも読んでいただけると嬉しいです。
















シーズン終了2日前


2000から2連続で回線切れしたの痛いなぁ
1900割っちゃったし勝てなくなってきたなぁ・・・・・・・
何かいい改良案が思いつけば試すんだけど


あ~カバルドン展開に強くて、龍の一貫を切れて、バシャーモに強くて、
麻痺と相性よさげな積み技使えて全抜き性能が高くて、ヒードランに強いポケモンいないかなぁ~





・・・・・・・・・・・・・・ん?








マリルリ<俺がラム持てばいけるゾ


これマジ?シーズンあと2日だけどやりますねぇ!やりますやります

ピクシーout
マリルリin





シーズン終了後













シーズン16最終




改良ってなんだよ(哲学)

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はりゃん

Author:はりゃん
ガラガラと一緒にレートで戦っていく人