FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【メガランブル使用構築】強い単体の詰め合わせ構築【インターネット大会】




メガランブル構築


メガランブル最高


メガランブル最終





どうもはりゃんです。
今回はインターネット大会のメガランブルに参加してきました。

とても楽しいルールだったので後日単体考察記事とか上げるかもしれません。



ルールは
・シングル61
・メガ進化可能ポケモンのみ使用可能
・道具に制限無し

大まかなのはこんな感じですね。





<戦績>

本ロム 
最高1736 最終1732
46位

サブロム
最高1730ぐらい 最終1672


低いかもしれませんが、元々1700超えれば上々ぐらいの気持ちだったので個人的には満足しています。








<構築完成まで>

この項目だけ常体


まずこのルールはシングル流用勢が大量にいると推察し、
メタをそこに合わせることで事故の多い低レートを安全に抜けようと考えた。

シングル勢目線でのポケモンの有利不利や流用されそうな型から考察し、
多くのポケモンに勝てるポケモン(単体)を考え、
それらを集めれば勝てるのではないかという思考から、
今回エルレイド以外は単体の型から考えて採用した。


まずは多そうなボーマンダやバシャーモ、ガブリアスに勝てるメガカメックスを採用。

次に知り合いの放送で開拓された格闘Zジュカインが使いたくなったので採用。

絡めて戦術に滅法強く低速やシングル勢の流用ポケモンに広く勝てるメガガルーラを採用。

単純に殴って勝てる範囲が広く、流用勢のガルーラに勝てそうなメガクチートを採用。

シングル61のルールを遊んだこと無い人は反射系は思い浮かんでもこいつは読めないだろうと考えて襷ヤミラミを採用。


この5匹を考えてから3日考えても6匹目が思い浮かばなかったので、
とりあえず本ロムを捨てて5匹でメガランブルに潜ったところ、
・バシャーモとリザードンが思ったよりも重たい
・投げガルーラが物凄くつらい

という欠点が見えたため、
ガルーラを牽制しつつバシャーモとリザードンに勝てるメガエルレイドを採用した。




ここまで読んで気付いたと思いますが、
なぜか6匹の時より5匹の時のほうが成績がいいです。

おそらく潜った時間帯が大きく関係していますね。
サブロムは夜中に潜ったのがあまり良くなかったように思えます。

今大会は最終日の昼に潜れた人間が大きなアドバンテージを得ていましたね。







<個体解説>

メガランブルパーティ



技と持ち物だけ先に置いておきます。






★カメックス@カメックスナイト  特性:激流→メガランチャー

カメックス

水の波動/冷凍ビーム/波動弾/ミラーコート

図太い 186(252)-*-176(156)-168(100)-135-98

HB:特化バシャーモの飛び膝蹴りが99%の確率で2耐え
C:残り



このルールはシングル勢の思考だとボーマンダ・メタグロス・ゲンガー・ガルーラが真っ先に強いポケモンとして挙げられると思ったので、そこに強い襷バシャーモは採用されやすいだろうと考えました。
なので襷バシャーモにほとんど勝ててかつボーマンダやミミロップ辺りを広く見れるカメックスを採用しました。

とても安定して強かったです。急所以外でバシャーモには何されても基本勝てるのが偉すぎました。
欠伸守る型と違ってハイドロカノン外しや最速起きで負けないのがとても偉いです。

リザードンと対面しても、身代わりや透かす手段のないリザYならばミラコで倒せたり出来たので強かったです。

惜しむらくはガルーラに勝てない点ですね。下に刺さって上に刺さらないの典型でした。






★ガルーラ@ガルーラナイト  特性:肝っ玉→親子愛

ガルーラ

猫だまし/地球投げ/凍える風/地ならし

意地っ張り 199(148)-183(172)-131(84)-78(52)-120-127(52)

HB:特化メガボーマンダのギガインパクト確定耐え
HD:臆病メガゲンガーの気合玉確定耐え
S:-1最速メガボーマンダ抜き(龍舞にこご風を合わせる)
A:残り



地球投げガルーラが低速や絡め手系や反射技などに強いと思ったので採用しました。
流用勢のマンダグロスに負けるのが絶対に嫌だったため、今回はそこを意識して調整しました。

猫だまし+こご風+投げでH振りメガマンダが、
猫だまし+地ならし+投げでH振りメガグロスが4連続最低乱数引き続けない限り落とせます。

過剰に意識しすぎた感はありますが、
これのおかげで自信を持ってこいつらの入ったパーティに投げることが出来ました。


岩石封じはどう頑張ってもマンダを落とせないわグロス無理だわってなったので切りました。

地ならしのおかげでゲンガーとフーディンへ、
こご風のおかげでガブリアスへの安定択を得れたので技選択はそこまで間違ってはいなかったと思います。

H振りグロスやマンダを切るならば、もう少しBに振って猫だましをギガインパクトにするのが正解だったと思います。



お名前は一応伏せますが、ガルーラを3世代から持ってきてくださった某氏、本当にありがとうございました。






★ジュカイン@格闘Z  特性:新緑

ジュカイン

見切り/身代わり/宿り木の種/草笛

臆病 145-*-117(252)-*-106(4)-189(252)


B:ぶっぱ
S:最速
D:余り



メガエルフーンです。他人のCASで開拓されたポケモンをパクリました。

Z見切りで回避率を上げ、身代わり連打で身代わりを残し、宿り木を当てればほぼ100%勝ちです。

Z見切り後に身代わりを4連続で壊し、草笛を避け、本体に攻撃を当てられる確率は約11%です。
命中が低い技であればもっと下がります。

身代わりを押さなくても1発耐えれば宿り木で勝ちなので、
色々なところに勝てて面白いポケモンでした。

クチートに滅法強かったのは偉かったですね。






★クチート@クチートナイト  特性:威嚇→力持ち

クチート

じゃれつく/アイアンヘッド/噛み砕く/不意打ち

意地っ張り 157(252)-165(196)-149(28)-*-116(4)-74(28)

HB:メガバシャーモのフレアドライブの乱数が多少ズレるので振れるだけ
S:同速意識
A:11nかつ振れるだけ
D:余り



普通のメガクチートです。叩き落とすは甘えなので噛み砕くを採用しました。
Bダウンまで考慮すると全てのヤミラミに勝てます。

無難にじゃれつく不意打ちで縛れる範囲が広かったので特に言うことも無く強かったですね。

ただ高レートはクチートに見えないメタを貼っていることが多かったので、
上のほうではあまり活躍できなかったかなぁと思いました。






ヤミラミ@気合の襷  特性:悪戯心

ヤミラミ

メタルバースト/鬼火/自己再生/挑発

呑気 157(252)-*-139(252)-*-85-49

H:メタバのダメージ意識のぶっぱ
B:ぶっぱ
S:メタバの早さ意識の最遅

余りの4は虚空の彼方に消え去りました。



このルールの未考察勢を軒並み初見殺し出来る優秀なポケモンです。
上位には確実に通用しないギミックですが、
一応相手が強い人読みで挑発すると身代わり持ちに勝てたりはします。
ただし相当な勇気と度胸が必要にはなりますね。(押した)





★エルレイド@エルレイドナイト  特性:不屈の心→精神力

エルレイド

インファイト/思念の頭突き/岩雪崩/影打ち

陽気 163(156)-198(100)-115-*-135-178(252)

HB: 特化メガバシャーモのフレアドライブ確定耐え
S:襷ゲンガー意識の最速
A:残り



こいつだけは他と違い補完枠として入ってきました。
襷・メガ両方のバシャーモに勝てて、リザYを上からワンパン出来、
ガルーラの選出を抑制出来るのが他に思い浮かびませんでした。
リザXは環境に存在しなかったので切ってます。

リザY意識の岩技を岩石封じで無く岩雪崩を採用しているのは、
流用勢の「ガブリアスの岩石封じ耐え調整」を崩すためです。

一日で考えたわりにはパーティに合った子を作れたかなと思います。







<何か色々と>


流 用 勢 を 意 識 し す ぎ た

全てにおいてそこを意識し過ぎました。もう少し柔軟性を持ってよかったと思います。

下を見すぎていて上を見ていないのが結果として露骨に出ていますね。


あとパーティ単位で考えなかったのがまずかったと思います。
選出誘導を全く意識しなかったため、
勝ちを取りやすいエースを出しやすくする戦い方が出来なかったのが、
このルールへの理解の足りなさとして出ていたと思います。

戦える単体を集めて選出に勝ち易くするよりも、
相手の選出を操作してこちらの強いポケモンに弱いポケモンを出させる方がおそらく強いです。




低レート帯と高レート帯で成績を分けると、
6匹のほうが低レートを抜けるのが早く、5匹のほうが上での勝率が高かったです。
本当になぜなんだ・・・



次があるならちゃんと強い人たちにも勝てるような構築を組みたいです。

本当に楽しい大会だったのでこういう大会はまたやって欲しいです。


ここまで読んでいただきありがとうございました!






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はりゃん

Author:はりゃん
ガラガラと一緒にレートで戦っていく人

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。