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【ポケモン剣盾】神速シングル思考のゴミ捨て場【インターネット大会】



・ルール
①手持ち6匹から1匹だけを選出するシングルバトル

②ダイマックス禁止

③過去作産使用可能

④レベル50固定

⑤見せ合い無し

⑥選出時間30秒

⑦技選択10秒






<思考>
どんな流れを辿って誰を採用しようとしたのかだけ



1.シングル流用勢の珠ミミッキュ
じゃれ影ゴーストダイブ剣舞を想定
2.ミミッキュにわかりやすく強い鋼(主にナットレイとドリュウズとアーマーガア)
ジャイロやどまも@1・地震アイヘ岩石封じ角ドリルを想定
3.襷カウンターミラコ、欠伸守る、頑丈
4.流用しても突破されない相手がくれば勝ちの耐久ポケモン
5.やどみがによる絡め手
6.ここまでの全てに勝てる可能性が高めな呪いミミッキュ
7.全部まとめて見れそうなラプラスやサニゴーンなどの滅び
一撃技滅び守る鈍い・滅び力を吸い取るミラコ@1を想定
8.ヤミラミのアンコしば
守るアンコしば自己再生orイカサマを想定
9.その他有象無象


1〜8まではわかりやすく9の有象無象に強いか多そうなため、出来ることならここに勝てるポケモンを採用したい。

・イワパレス
ミミッキュややどみが、滅びには強そうだが、多そうな鋼に弱いので没
・クレベース
耐久と鈍い氷柱針ボディプレスミラコでかなり広く戦えそうではあるが耐久ポケに弱いのがネック

・ミミッキュ
使うなら呪いだが多発するミラーへの回答がしづらいので保留。

・襷カウンターミラコ
正直弱いと思うので使用する気は最初からなかった。

・欠伸守る
使い手がニンフィアかカバルドンかカメックス
1ニンフィア
鋼が多そうなのであまり使いたくない。
マジカルフレイムを入れるとナットレイには勝てるが破壊光線を切るので突破力が著しく落ちるのが嫌
・カバルドン
怠けるを入れないと押し負けることが多そうなうえに耐久ポケモンに勝てないので無し
・カメックス
ラプラスの個体数が少なくない中で使いたくはない

上を両方使える
・トリトドン
どっちを使っても相手の襷で虚無るか地割れを当てるかのゲームになってしまい安定しないので使いたくなかった
二つ+地割れは確定なのでラス1を再生にすると浮いてるポケモンで詰み、
攻撃技にすると地割れの試行を稼げない。

余談だが襷が使用可能なため欠伸守る系統を使用するなら襷でACSにぶっぱ出来るようになったので
通常の61よりも対応範囲自体は広がっている。見せ合いがあればの話だが



・耐久ポケモン
一撃技や挑発、呪いミミッキュが来るとその時点でかなり不利なゲームになるので没。

・アンコしばヤミラミ
実はミミッキュに勝てないわけではなく、
S個体値を落とすと滅びラプラスには勝てる(サニゴーンは無理)
耐久ポケにもイカサマを切ってゴツメ再生にすることで勝つことが可能。(よく考えると多分勝てない)
しかし相手がアンコしばを知っているとどこからでも負け筋が飛んでくるのが気になった。
レート帯によって選出を分けるなら下のレート帯では積極的に選出出来るポケモンなので保留。


上記の最初に僕が思いついたポケモンたちを意識した結果、
最初に考察したのが
・襷+宿り木+守る+身代わり+何か
実現できて強そうなのは
ゴリランダーエルフーン(モンメン)ワタシラガフシギバナ
没理由:何かの枠を挑発以外にするとラプラスサニゴーンに負け、攻撃技を入れなければ草(悪)が来た瞬間終わり

次はミラー以外上記のほぼ全てに強い
・滅びラプラスを考察
技構成は地割れ滅び守る鈍い
意外と死角からの対策が可能・ミミッキュ対面で滅びゴーストダイブ択が死ぬほど嫌だった。

上記8まででの滅びラプラスの簡単な対策は
・ゴーストダイブなどによる滅び回避(襷やミミッキュでないなら一撃技でケア可能)
・ナットレイのS実数値22→鈍いを3回積んでも下を取れない(一撃技でケア可能)
・上からの一撃技→3連守るが通らない限り2回は押されるので勝率が49%
・イワパレスとクレベースは存在が対策になってる(クレベースは鈍いが必要)
・ドヒドイデやサニーゴによるラプラスより遅いポケモンによる黒い霧(S実数値38以下必須・一撃技でケア可能)
・突然の襷エルフーンや呪いミミッキュからの挑発(守るで様子を見て挑発に一撃技を合わせて2連当てで勝てなくはない)
・ミラー意識の地割れドリル、サニゴーンの滅び黒い霧(こちらも地割れでケア可能)
・ヤミラミのSが57以下(一撃技から入ることで30%で勝てる)

以上
対策としてはかなり怪しいのもあるが、ラプラス側からの勝率が一撃技頼りになりすぎて全く安定していない。
よって滅びラプラスの使用は保留になった。


次は
・頑丈+挑発を考察
技スぺ一つで耐久滅び悪戯心勢を対策出来る
没理由:使い手が弱すぎる

前の考察から一つを変えて
・襷+挑発を考える。
これで滅び勢には勝てるのでミミッキュと鋼とヤミラミに勝てるようなポケモンを探す


ここからは書く時間がないため中でもいっぱい考察したポケモンだけ書きます


※追記時間を得たのでどこを考察したのかちょっとだけ書きます


・アーマーガア
上記の襷+挑発をベースに考察
こいつの耐久で襷が必要なのは一撃技だけ(一撃で倒される相手には返しの一撃で倒せないため)であり
流用襷ドリュウズのつのドリルを考慮しない場合ラプラスには挑発+身代わりで勝てる。
技構成は挑発+身代わり+羽休め+何か
没理由:何かに攻撃技を入れると結局ドリュウズに一撃技を複数撃たれるかミミッキュを倒せないか状況に陥ってしまうのが気になった。
また自分が考察している上からの挑発に弱めなので上位ではあまり勝てないと踏んだ。


・ダイオウドウキテルグマシュバルゴ
襷+挑発戦士
S種族値がラプラスより遅いのでSを振らなければならないが、
逆にS振りが読まれないので上から上手いこと動ければいけそう
没理由:全員ヤミラミのアンコしばの餌になりがち
そしてダイオウドウシュバルゴは襷ドリュウズが怪しいため


・ナットレイ
襷+やどまもで一撃技を多少ケアしつつ、見せ合い無しのルールにおける勝てる範囲の広さに注目
没理由:挑発ポケモンに弱い+火力も高くないため一撃技の試行回数をかなり稼がれてしまう
こだわり一撃技よりも襷一撃技の方が多そうなので、被弾+上方の攻撃で倒されるのが嫌
また持ち物が襷のためやどまもによるハメ性能も高いというわけではない


・ニャイキング
襷+反射技+先制技から考察
猫騙し+メタルバーストで上記を満たし、ついでに挑発でラプラスなんかも対策出来る
没理由:上で書いた通り相手がメタバを知っていたり、圧倒的有利盤面で何かを警戒して様子見技を撃たれたら終了。
鋼相手のような等倍や半減での殴り合いになると負けが必至


・ホルード
襷+がむしゃら+先制技から考察
(襷+S操作技+高火力)
襷がむ石化の強さは言わずもがな。
なによりホルードは自身の火力が高いので相手に高めの打点を押させることが出来る。
また地ならしや岩石封じのS操作+高火力で自分より早いポケモンに殴り勝つことも可能。
没理由:電光石火がミミッキュに当たらないためがむ石化+S操作+地震を考えたが、
ラプラスにもヤミラミにも勝てないので断念。
がむしゃらを抜いて地震+S操作+石化+何かを考察するも
ギガインパクトを入れないと火力が足らず、その場合地震が通らない先制技使いに弱い
またギガインパクトを撃たなければならない相手が襷を持っていた場合、
2回殴られて終了しそうだったので諦めた。


・ネギガナイト
襷+肝っ玉高火力格闘技+フェイント+カウンターを評価して考察
上記のホルードとほぼ同様の思考で反射技+先制技からスタートした。
他の先生技使いより優先度が高いのが偉い。
また範囲が肝っ玉のお陰で格闘技以外ほぼ必要なく、
専用技のスターアサルトの火力も高いのも強そうに感じた。
没理由:ミミッキュに勝てない


マホイップ
ガメノデス
マラカッチ
欠伸守るダルマモードヒヒダルマ
スカーフイエッサン♂
スカーフイエッサン♀
スカーフヤミラミ
キレイハナ
ユキノオー
鉢巻すり替えアローラペルシアン
襷キリキザン
力の鉢巻ガオガエン
珠ガオガエン

一応上記以外のポケモンも大体考察はしたはずですが、
ここでリアル時間切れで考察終了



レート帯における切っていい範囲の違い
・〜1600
上記の1〜8は逆に多くなさそう
対応範囲の広めなポケモンを投げる

・1600〜1700
1〜9まで全部いるがどちらかと言えばまだ9多目
若干下へのメタを甘くしてもよくなる

・1700〜
もう明らかに考察が甘いみたいなのは切っていい


以上の考察から
滅びラプラス
スカーフヤミラミ
欠伸ニンフィア
珠ガオガエン

の4匹をチョイス

〜1700までは上3匹を適当に投げ、上位にはひたすらガオガエンを投げ続ける。
友人たちがスイッチごとロムを貸してくれたお陰で最大6ロムぐらいで参加可能だったため、多分潜ればどれかが引っかかって1800には行けたと思うがまぁそんな感じ。

涙が止まらない
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はりゃん

Author:はりゃん
ガラガラと一緒にレートで戦っていく人