FC2ブログ

記事一覧

【ピカチュウ絶対選出?】大会景品先取りパ【電気統一ダブル】

ピカチュウ大会








先日行われたインターネット大会「戦う!ピカチュウ大会チュウ!」という大会に参加してきました。
この大会でピカチュウが使用率3位以内に入れば、景品として特別な技「がむしゃら」を覚えたピカチュウが貰えるということで、
既にがむしゃらを覚えたピカチュウを持っている僕はピカチュウをなるべく選出しながら楽しもうという考えに至りました。



☆個別紹介

技・持ち物・特性は画像にあるので省きます。

★ピカチュウ
陽気AS極振り
S個体値18・A個体値0

前に買った中古ロムのプラチナに入っていて、いつか使ってあげたいなと思っていた子。
過去作配布であるため特性が静電気であり、猫騙し・アンコールを使えないのがちょっとキツかった。

主な役割対象はエレキブル・マッギョ・ロトム・デンリュウ・シビルドン・ランターンなど基本的にはピカチュウより遅いポケモンは全員カモ。
こいつで3匹のHPを1にした試合とかあって個人的にはピカチュウを一番活躍させたのは僕なんじゃないかと思うぐらい大活躍でした。
絶対選出するつもりは無かったんですが、予想してたより10倍は強かったので、結果的には45戦中40戦は出してたと思います。
こらえるはまるで使う場面がなかったので、ここを威張る・叩き落とす・光の壁・フラッシュあたりに変えればよかったかなと思いました。



★エレキブル
陽気AS極振り

今大会のトップメタ。
地震でピカチュウの襷発動させてがむしゃらの補助しながら高火力の地震で殴るのが仕事。
空元気がほしい場面が無いわけではなかったが、鬼火を食らう場面は捨てるときか食らっても問題ないように動かしていたので技はこれでよかったと思う。(そもそも技スペが無い)
今更説明するまでもなく強かった。



★エレザード
臆病CS極振り

パーティで重かったノーマルロトムへの誤魔化し枠。
ピカチュウ・エレキブル共にノーマルロトムへの打点が無いため、高いSから高火力全体技をチラつかせつつ悪の波動を撃てるために採用。
ノーマルロトムがいるときは絶対選出だったが、基本的にはあまり出さなかった。
破壊光線の生涯命中率3回中1回という戦犯。



★デンチュラ
臆病CS極振り

一貫性の高い虫技を上から撃てて、地震が等倍でエレキブルより早いことから採用。
放電はエレキブル繰り出し時に電気エンジンを発動させながら相手の襷・風船を潰すために採用した。この動きが決まった試合は大体その時点で勝ちが確定したようなものだった。
不意打ちを打つ場面が思ってたよりも無かったため、この枠は守る・糸を吐く・ねばねばネットでよかったと思う。



★マルマイン
臆病HS極振り

今大会の闇。
ライボルトの上から威張るが出来、行動を妨害することに長けている。
基本的に特殊の多い環境なので、ノーリスクで威張ることが出来るのは、威張るを使っていた人はみんな知っていたと思う。

特性防音は非常に優秀で、エレザードとデンチュラのメインウェポンであるハイパーボイスと虫のさざめきを無効化でき、ライボルトなどが撃ってくるバークアウトも無効にする。
上から威張ってるだけで強いポケモンだった。



★カットロトム
穏やかH極振り D実数値165(11n)調整 S同族意識の20振り C4振り 余りB

とにかく強かった(小並感)
鬼火をエレキブルに入れ、エモンガの追い風を横取りし、特殊相手に威張り、そこそこ残った体力をリフストで削る。
ただこれだけ。これだけで恐ろしいぐらい強かった。






☆選出

基本選出はピカチュウ・エレキブル・マルマイン・ロトムです。
ノーマルロトムがいるときにはエレザードを、カットロトムがいるとき、またはエレキブルの電気エンジンを発動させれば勝てると思った試合はデンチュラを出していました。

相手のSが遅いポケモンばかりだった時は、ピカチュウで雑にがむしゃら撃ってれば勝てる試合が多かったです。
マルマインとロトムは浮いているためエレキブルにある程度強く、誤魔化しが効くためよく出していました。
基本的にピカチュウは放置されやすいため、そこを逆手に取って相手を大きく削れるがむしゃらは強かったです。
襷は大体味方で殴って発動させていたのですが、この辺りもっと考えて使えていけたらよかったかなと思います。

選出率は
エレキブル>ピカチュウ≧ロトム=マルマイン>>>エレザード=デンチュラでした

ここまで読んでいただきありがとうございました!
ピカチュウが3位以内に入ってるといいですね!まぁ無理だと思いますが
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はりゃん

Author:はりゃん
ガラガラと一緒にレートで戦っていく人